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COMPANY会社概要

安全品質方針に基づく行動基準 「長福プロドライバーの心得」 ~「大切な人」のために~

  • プロの身だしなみ
    安全でさわやかな身だしなみ
  • プロの車両管理
    担当車両への愛車精神
  • プロの乗務管理
    安全、正確、迅速な乗務
  • プロの運転技術
    セーフティー&エコドライブ
  • プロのお客様応対
    明るくさわやかな応対

プロの身だしなみ 《安全でさわやかな身だしなみ》

  • ■制服を正しく着用しよう。
    ・シャツはズボンへ、ベルトを締める。
    ・上着のファスナー、胸の位置まで。
  • ■安全靴を正しく着用しよう。
    ・靴ひもをしっかり結んで、かかとを踏まない。
  • ■ヘルメットを正しく着用しよう。
    ・あご紐の長さを調節、しっかり締める。
  • ■お客様訪問前の身だしなみ点検をしよう。
    ・制服、安全靴、ヘルメット、そして笑顔。
  • ■プロドライバーとして、お客様から好感をもたれる身だしなみを心がけよう。

プロの車両管理 《担当車両への愛車精神》

  • ■不正改造はやめよう。
  • ■駐停車時は必ず歯止めをしよう。
  • ■日常点検を正しい手順で行おう。
  • ■タイヤ・ホイルナット日常点検は重点的に行おう。
  • ■一週間に一度の荷造り用具点検を行おう。
  • ■一週間に一度の運転席内清掃を行おう。
  • ■二週間に一度の洗車を行おう。
  • ■月次点検を正しい手順で行おう。
  • ■オイル・エレメント交換を指示通りに行おう。
  • ■タイヤ・ローテーションを指示通りに行おう。
  • ■プロドライバーとして、愛車への感謝の気持ちを込めて車両管理をしよう。

プロの乗務管理 《安全、正確、迅速な乗務》

  • ■常に「体調管理」を心がけ安全運転をしよう。
  • ■点呼を正しく実施し、健康状態、疲労の度合、乗務状況を正しく報告しよう。
  • ■車両の最大積載量を確認し、過積載を無くそう。
  • ■デジタルタコグラフを正しく操作し、乗務状況を正しく記録しよう。
  • ■乗務日報を正しく記入し、乗務状況を正しく記録しよう。 
  • ■アルコールチェックを正しく実施し、飲酒、酒気帯び運転を無くそう。
  • ■正しい積み付け、固縛で荷崩れを無くそう。 
  • ■連続運転4時間以内に合計30分以上(1回10分以上)の休憩をしよう。
  • ■イレギュラーな問題は必ずすぐに報告、連絡、相談をしよう。
  • ■プロドライバーとして、お預かりした大切な荷物をそのままの姿でお届けしよう。

プロの運転技術 《セーフティー&エコドライブ》

  • ■道路交通に関する法令を遵守しよう。
  • ■走行ルートの事前確認、道路交通情報のこまめなチェックをしよう。
  • ■タイヤの空気圧を適正に保とう。
  • ■やさしい発進、やさしいアクセル操作をしよう。
  • ■車間距離には余裕をもって、加減速の少ない定速走行をしよう。
  • ■早めのシフトアップ、グリーンゾーンでの走行をしよう。
  • ■早めのアクセルオフ、エンジンブレーキの積極的な活用をしよう。
  • ■危険予知で、急加速・急減速・急ブレーキ・急ハンドルを無くそう。
  • ■エアコンのこまめな温度・風量調整をしよう。
  • ■無駄なアイドリングを無くそう。
  • ■プロドライバーとして、他のドライバーの手本となる運転をしよう。

プロのお客様応対 《明るくさわやかな応対》

  • ■明るくさわやかなあいさつをしよう。
    • 「おはようございます。」
    • 「こんにちは。」
    • 「お世話になります。」
    • 「よろしくお願いします。」
    • 「ありがとうございました。」
    • 「お預かりして帰ります。」
    • 「またよろしくお願いします。」
  • ■お客様の目を見てゆっくりと話そう。
  • ■プロドライバーとして、お客様にとっての「長福の顔」である自覚をもって応対しよう。

「大切な人」のために

あなたの「大切な人」は誰ですか? 家族、恋人、友人、同僚・・・
あなたの「大切な人」のために、思いやりの安全運転で。
そして、あなたの前を走っている運転手さんも、街を歩いている歩行者さんも、 誰かにとっての「大切な人」です。
誰かにとっての「大切な人」のために、思いやりの安全運転で。